はじめての仮想通貨

投資(投機?)初心者が少額から仮想通貨をはじめてみました。

資産状況その1

AD

日曜の昼下がりにこんちには。mochaです。

 

ちょっと、備忘録としても使おうと思って、ちょっとずつ資産状況を晒してしまおうかなと思ってます。

 

 

 

ブログのサブタイトルにもあるように少額からしかできてないので、晒すほどの金額ではないので、とりあえずざっくりな感じで記載していきます。

 

 

とはいえ、まったくわからないと雰囲気も伝わらないと思うので、とりあえずざっくりとした金額を。

 

 

 

ぶっちゃけ50万以下ですw

 

 

 

数年前ならもうちょっと突っ込めたなーと思うんですが、今は数十万程度が限界ですw

まあ、随時余裕ができたら追加していこうかなーとは思ってます。

 

ホント数年前に始めておけばよかったと思いますよ。。。というのもこの画像をみてください。

 

f:id:mocha_exp:20170625131520p:plain

 

これ、coincheckのアプリからみたチャート画面です。

ちなみにビットコインの1年分のチャートです。

 

去年は約6万円の価格が今年は30万越えですよ!

 

約5倍ですよ!

 

10万入れてたら50万、100万入れてたら500万ですよ!

しかも僕、去年すでに仮想通貨もビットコインもブロックチェーンのことも知ってましたよ!

けどね。その頃はまだ興味なかったんです。。。。

だって、株にも手を出してたし、、、なんならブロックチェーン関連の株買ってテンションあげてたし。。。。

 

 

とまあ、よく見るテンプレ的なビットコインの紹介はこの辺で終わります。

 

で、まあ今月半ばから始めて今の保有割合の状況はというと

 

・BTC / 0.1%

・ETC / 31.3%

・XEM / 20.2%

・XRP / 48.4%

 

といった感じです。

正直、BTCの0.1%はcoincheckのチャットボーナスですw

詳しくはこちら

 

f:id:mocha_exp:20170625132337p:plain

 

これで入った分なので、買ったわけではないので、ほぼノーカンです。

 

あと、資産は6月の間に3回くらいにわけて投入してます。

おそらくこの辺が現在の状況にもつながります。。。

 

実際に今の成績的には-17.12%です。

 

まずいですね。。。まずい。

 

実際に原因はわかってるんです。だいたいこんなところです。

 

1.わけもわからずまず1回目の投資。事前情報無しにチャートだけ見て伸びてるところを購入

 

 

2.下がり始めてまずいと思い、その日の夕方に別通貨へ移動

 

 

3.Twitterなどで情報見て、資産を分散

 

 

4.その後も状況見つつ、マイナスタイミングで売らないようにして分散

 

 

こんな流れです。

正直3、4は特に問題ないんです。

赤文字が入ってる1、2が大問題でした。

 

もうね。ここだけで-10%以上だしてます。

 

これが未だ回収できずに困ってます。

取引には種類があるんですが、

 

短期・中期・長期での見方があります。

 

で、coincheckは取引時に発生する手数料がちょっとお高めなのに、それを知らずに短期で取引しちゃったから、マイナスの増え方がひどかったですね。そもそも安くなってしまって損切りしてるのに、さらに手数料分も消えちゃってます。。。

 

気づいた時には遅かったですねえ。

 

で、最近は中期〜長期をみるようにしてます。

これに切り替えてから大きなマイナスは出なくなりました。。。。

 

ちょっと高い勉強代でしたね。

 

ということで、今保有してるのが上がるのを切に願ってます!(ETCさんはここ最近さっぱり元気ないけど。。。)

 

6/25時点

・BTC / 0.1%

・ETC / 31.3%

・XEM / 20.2%

・XRP / 48.4%

・全体 / -17.12%